現在の買い付けはVT、slimオールカントリーです。
何も考えずに全世界の成長を享受できますので。
現在の買い付けはVTとslimオールカントリー(と企業型DCで先進国を少額)ですが、これまで先進国と米国に関する投資信託とETFを購入してきています。現時点の保有資産(株式)が国別でどれだけの比率になっているのか確認してみました。その結果は以下のとおり。
ほぼ米国です。slimオールカントリーの投資比率だと米国が60%程度ですので米国にかなり偏った投資になっています。保有している投資商品から米国が大半だとは思っていましたが実際に数値として確認すると結構な比率だなと実感できます。
だいぶ偏っているので、米国株が急落した場合はその影響を強烈に食らいます。とはいえ、リーマンショック相当の急落が来ても株式資産は相当額棄損しますが当面の生活には影響なく(勤務先がつぶれないことが大前提)。なのでこの偏りについてはそこまで気にしていません。
VTの比率に近づくのは一体いつになることやら。その比率に近づけるために日本株と新興国株のみを買い続けることはしません。VT、slimオールカントリーを買い続けて少しづつ近づけていこうと考えています。