エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

病めるときも健やかなるときもVTと共に(と言いたい)

私が積み立てているのはVTメインで積立NISAでslimオールカントリー。
ほぼVT(slimオールカントリーも実質VTだと思う)。

VT(とslimオールカントリー)の買い付け開始は2021年1月から。まだ7回しか買い付けていません。色々考えるのが面倒になってVTにした、というある意味で消極的な理由です。

何をもって最適解とするかですが、例えば1年刻みで最もパフォーマンスのよいファンドを事前に探すのは私には不可能です。そのくらいファンドを見抜く能力があるなら、そもそもファンドを買わずに個別株で勝負します(それができないからファンド積み立て)。

なので、世界経済の成長にのっかるVTがベターな選択だと思っています。

下がったり(病めるとき)上がったり(健やかなるとき)すると、VT以外のファンドの方がいいよなぁ、と気付かなくてもいいことに気付いてしまい

やはり米国株が強いです。VOOないしVTIがよく見える、なんて思ってしまうのは仕方ないよなぁ。。。

周りの雑音に惑わされないよう精神力を鍛える必要があります。株式投資開始から9年ですが、まだまだ修行が足りないようです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村