エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

FIREを目指す理由・背景

私がFIREを目指している理由は何か。
その背景は何か。

身も蓋もない言い方をすれば
働くことに心底うんざりしているから
です。

掘り下げるとこんな感じです。

■仕事量/質と評価が公平ではない
与えられる仕事の量と質が同じ階級の社員間で明らかに違っています。それでいて成果が出たか否かで評価されたら勝てるわけないと言いたい。そこを上司との面談の際に質問しても「できない人はできないから」と言われてしまい。はて?評価とは何なんだろうか。

■自己評価と周りの評価の乖離
私自身はできていないと感じていても何故か周りは「できているよ」と言ってきます。昔はうれしく感じたことがありましたが、今ではそんなこと言って仕事押し付ける気だろ!と邪推しており。過大評価されることで仕事が増えてどんどん追い込まれていく状況に陥ります。

■無理して働いている
上記のような状態で働いていて投げ出せばいいと自分でもいつも思っているのですが私の性格的にどうしてもそれができず。上司は「困ったら言って」と言われているもののいざ相談しても解決につながったことがなく。「負荷減らさないと辞めるぞ!」と脅すのも何か違う気もしており。そんな状態なので恒常的に無理が続いています

いいように使われているんだろうなと感じています。私は転職組なので複数の会社での勤務経験がありますが今の勤務先に限らず程度の差はあれどの会社も同じ状況でした(今が一番悪い)。なので、働くこと自体が向いていないんだなと認識しています。この状態で定年まで働ける気がせず、働けたとしてもどこかで性格こじらせて嫌なおじさんになっているんだろうなと思います。

これがFIREを目指す理由と背景です。仕事自体は面白いのですが、それに付随する様々なことが首を絞めてくるんですよね。もう少しうまく立ち回れる性格だったらFIREを目指すことはなかったのかもしれません。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村