エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

企業型DCの利回り分布を再確認

最近の株式相場が好調なので、企業型DCの利回り分布を確認してみました。

4月に初めて企業型DCの利回り分布を確認しました。上の記事に示したグラフに追記すると下図のようになります。-3%未満はほぼゼロになるので今回は省略。

f:id:shisankeisei777:20210711134600p:plain

企業型DC利回り(4月時点と比較)

高い利回りの方にシフトしている感じです。特に10%以上の利回りの人の比率が増加最近の株高の恩恵ですね。0%以上1%未満の人の比率が最多ですが、この株高が続けばそのうち10%以上の利回りの比率が最多になりそう。

会社ではみんな何も言いませんが結構株式投資をしている(企業型DCで)ってことのようです。

こういうグラフを見ると持つ者と持たざる者の格差拡大を実感できます。

私は10%以上の中にふくまれますが、月々の拠出額がしょぼいため評価額もしょぼいです。企業型DCに関する意見(文句)は以下の記事に書きました。

もっと拠出金を積み増したいのですが。。。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村