エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

仕事で追い詰められて睡眠薬を処方された昔話

かつてド漆黒な企業で働いていたことがあります。
今も純白を装った漆黒ですが。

少しは仕事をできるようになってきたかな、と思い始めた新卒入社3年目。周りから見ると全然できていなかったようで、職場異動したと同時に罵倒される日常に突入です。

各人の性格や耐性によると思いますが、私は3か月目で体調に異変が出ました。

全く眠れない

眠らないとダメだと頭で分かっていても眠れないんですよね。朝が来るのが怖い、みたいな。夜が明けて外が薄明るくなってようやく眠れるという。なので当時は睡眠が毎日2時間程度でした。

その程度の睡眠で疲れが取れるはずもなく、頭がぼーっとしているせいでさらに罵倒されるという悪循環。見かねた他部署の先輩から産業医に相談しろと勧められて睡眠薬が処方されるように。

が。

その睡眠薬一錠も飲んでいません。全部捨てました。

飲まずに捨てた理由は飲んで寝坊してしまったら余計怒られるのが嫌だと思っていたため。正常な判断が全くできていないってことですね。

仕事は誰とするかで状況が全く変わります。

そんな経験があるので、多少変な若手がいても「この人はこういう個性なんだな」と捉えて気にしないように接しています。仕事を順調に進めて成果につなげることが大事なのであって、若手を私の判断基準に合致させようと追い詰める必要はないので。

自分の限界を知ることができたいい機会だったと思っています。二度と同じ目に遭いたくないですが。同じ状況になったらスタコラ逃げ出します(職場放棄)。病んでもたいてい誰も責任とってくれませんから。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村