エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

GPIFの資産構成が4資産均等になっていた(初めて知った)

最近、GPIFがかなりの利益を出していることがひっそりと報道されています。

どんなものかとGPIFのHPを確認しに行ったら、いつの間にか資産構成が4資産均等になっていました。こんな感じです。
出展:https://www.gpif.go.jp/operation/2020_4Q_0702_jp.pdf

f:id:shisankeisei777:20210713210537p:plain

GPIFの資産構成(2020年度)

2014年頃に株式の保有割合を増やしたことは知っていましたが、そこからさらに変わっていたとは知りませんでした。投資をやっているのにアンテナを伸ばせていなかったようです。。。

で、2020年度の収益は年率+25.15%
出展:https://www.gpif.go.jp/operation/2020_4Q_0702_jp.pdf

f:id:shisankeisei777:20210713210826p:plain

2020年度収益

4資産均等でもこれだけの利益を出せるものなんだなと。どこかの会社で4資産均等の投資信託を作っているのを見たことがあります。GPIFの資産構成を先取りしていますね。

資産均等としては4つよりも8つをよく見聞きします。そのはしり(?)はeMAXISシリーズだったような?

国債券を含めているとは言え50%を債券に割り当てているので、それなりにリスクは抑えられているんだろうな、と考えています。

私自身、リスク、リターンに関する知識が乏しいので、これを機に理論を少し勉強してみようと思います(実はだいぶ前にファイナンス理論の本は買っていたのですが。。。)。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村