今保有しているBNDは2020年2月半ばに買い付けを実施。
最近、このBNDをいつ/どんなふうに売却するか考えています。
外国債券不要論があることはだいぶ前から把握しています。把握したうえで、勉強という位置づけでBNDを購入しホールドしてきました。
債券の特徴である景気改善で金利上昇(価格下落)はしっかり経験。あと、やはり為替の影響が大きいことも身をもって思い知りました。ドル建て評価ではプラスですが、円建てだと長らく評価損。ここ1,2か月でようやく円建ての評価額がプラスに転じています。
配当金もだいぶ寂しいことになっていますし。
売却すれば、アセットアロケーションが分かりやすくなります。現金(日本円)+株式投資信託の実にシンプルな組み合わせ。少額の現金(米ドル)は残りますが金額的に誤差レベル。
・・・ということで、近いうちにBNDを売却する予定です。
全額を一気に売却するのではなく、それこそドルコスト平均法に準じ、一部売却→VT買い付けとして徐々に資金を株式に移していく考えです。もちろん、リスク許容度の範囲内に収まっているかどうかを確認しつつ、が大前提。
VTの株価が高値圏にあるので、買い付けるのにちょっとした抵抗があるのですけど、長期的には今の株価も安値になる(はず...)ので、少しづつ資金を移していきます。
BNDは総資産の10%程度を占めているので、売却するとそれなりの現金(米ドル)をゲットできます。それなりの額になるとVT以外にも少しはね、という欲が出てきそうで怖い。。。