エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

資産が増えると気持ちに余裕が出てくる

資産が順調に増えています。

緩やかではありますが今月もリスク資産の評価額が増加。加えて、賞与によるキャッシュの純増もあり、今月はトータルでそれなりの額が増えています

まだ月末ではないですが、現時点での資産総額は過去最高を更新

FIはまだですが、だいぶ資産が膨れ上がってきました。

そのため、現在、気持ちにかなりの余裕を持てています資産の後ろ盾があるので「辞めてもいいんだぞ?」の脅しのスタンスでいられます。
  ※そんな態度は出しませんが。

今の会社に転職後、放置プレイがひどくて精神的に追い込まれた時期がありますが、今と同等の資産を保有していたら強気に出られたはずです。当時はクビになったら/仕事を辞めたら当面は大丈夫でもそのうち資金が底をつく状況だったので、言いたいことがあっても飲み込んで我慢。

その反動なのか、今は周りから嫌がられる/嫌われるなど気にせず仕事をしています。分からないことは相手が「コイツ面倒だな」を匂わせようとも徹底的に質問攻めです。

資産の後ろ盾の効果は絶大

これまで転職を繰り返してきましたが、その時に資産を確保できていたらやめなかったのかな、と思ったり。いや、あの頃は人間関係で苦しんでいたこともあるので、資産を持っていようが転職一択だな。。。

自分の人生を自分でコントロールできる状況、すごく心地よいです。今後もFI(からのFIRE)目指して粛々と資産形成を進めていきます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村