エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

FPの資格取得に向けた勉強(をしていたことがある)

投資を始めるあたりにFPの資格の勉強をしていたことがあります。

断念しましたが。

投資を始める前に、投資に関する知識をつけておきたいと思ったのがキッカケです。積み立て投資と並行してやればよかったのですが、資格取得してから!と思い込んでしまい。これで1年ほどの機会損失発生。

断念した理由は、知識ゼロ、投資経験ゼロの当時の私にとって、試験の対象範囲があまりに広範囲だったためです。当然文字は理解できるのですが、実際にどういうことを指しているのか理解できず、勉強しても頭に残らず。

ある程度投資の経験がある今なら、当時よりは理解できるんじゃないかと思っています。たぶん。

理解はできたとしても、試験勉強に本気で取り組めるかにかかっています。興味のある部分はまじめに(?)学べると思うのですが、それ以外の箇所は「めんどくさい」気持ちが先行しそうなので。

年々、金融に限らず興味を持って取り組める事柄が少なくなってきました。好奇心が縮小しているというか。
高齢になってもいろんなこと(悪いことは除く)に挑戦し続けている人は心の底から尊敬できます。そうなりたいものです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村