エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

少額ポイントでインデックス投資をして思うこと。

インデックス投資元本の大きさ(につながる入金力)と長期間の継続が大事。

昨日の記事でTポイントの少額投資について書きました。

昨日の時点での損益額は+128円、損益率は+6.0%。損益率だけに着目すると+6.0%ですのでそれなりの利益率です。ただ、積み立てが月500円程度なので仮に年率+6.0%で増え続けたとしても20年で23万円。

元本の倍を超えますが(72の法則)、元本そのものが少ないので2倍になってもそれほどねぇ、という金額。もちろん、ないよりはかなり良いのは間違いないのですが。

これを見て思うのは、インデックス投資元本の大きさ長期間継続が重要だなと。知ってはいたけど再確認。

もちろん、リスク許容度の範囲内で、という大前提があります。そこを崩すと悲惨な目に遭うかもしれないので。

入金力が大事と思っていましたが、少し冷静に考えると正しくは元本を積み上げるために入金力が大事、なのかなと思いました。

毎月のポイントが少ないので、ポイント投資は少額でしかやれないことについては特に気にしてはいません。

ポイント投資と別に進めている大本命の投資(VT, slimオールカントリー)は、少しでも多く元本積み上げられるよう毎月末時点の残金+αの全力入金を今後も継続していきます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村