エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

NASDAQ投信の状況

モニターとして保有しているNASDAQ投信。
基準価額がどうなっているのか見てみました。

保有している2種類のNASDAQ投信は以下のとおり。レバレッジ投信を買い付けた7/13を基準にしています。

■iFreeレバレッジ NASDAQ100
・7/13:35,087円
・7/26:36,140円
+3.0%

■iFreeNEXT NASDAQ100インデックス
・7/13:19,436円
・7/26:19,765円
・+1.7%

レバレッジ NASDAQ100の方がおおよそ2倍。目論見書にあるとおりですね。今はプラスだからいいですが下がった時も2倍の変動になります。

レバレッジの効果をみるとFXをしていた頃( の 悪 夢 )を思い出します。

レバレッジNASDAQ100はモニター目的で1万円限りなので、どんなに変動しようが総資産への影響はありません。ただ、NASDAQ100指数自体が大きく伸びた場合には「もっと買っておけばよかった。。。」と思いそう。タラレバでしかないのですが。

変に欲を出すと痛い目にあることはFXで思い知っているので、今後もVT、slimオールカントリーを粛々と積み上げていきます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村