エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

やりたいことがないと仕事を辞めてはだめなのか?

やりたいことはストレスのない日々を過ごすこと。

会社を辞めようとしていることはごく少数の人に話しています。もちろん、社内の人には一切話していません。話したのは全員社外の人です。

その時の反応は皆同じで辞めてどうするの?

多分、純粋な興味があって聞いているんでしょうけど、その他に「やりたい仕事は何?」と言われているように思えます。

仕事が嫌で、仕事をしたくないから辞めるわけで、何かやりたいことがあるわけではありません。ストレスのない日々を過ごしたいから辞める。ただそれだけの理由です。

今取り組んでいる業務そのものは嫌ではありません。仕事が嫌だと感じているのは以下の状況での業務だからです。

・上のマネジメントが機能していない。
・指示があいまい。
・計画を丸投げしてくる。
・アドオンで業務が積みあがっていく。
・マネジメントも丸投げしてくる。

業務自体は楽しいのですがね。。。

これまで経験した会社は程度の差はあれ、上記に当てはまります。なので、どこの会社で仕事をしても同じように感じるだろうなと考えており、次は転職せずに辞める(FIRE)という決断に至っています。人によって受け取り方は変わると思いますが、私はこの現状への耐性が不足しているということです。

私の周りでは仕事を辞める判断をする人がまだいません。独身の人も含めて。ネット上では少しずつ話題になってきているFIREもまだまだ一般的ではないんだなと感じます。都市伝説か??

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村