エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

賞与で何買ったの?と聞かれたのでそのうち株を買うよと言ったら引かれた。

聞いておいて引くとは失礼な。

今月頭に賞与もらいました。一円も使っていません。

以下の記事に書いたとおり、無リスク資産が2割を超えるまで給与残金や賞与はプールし続けます。

賞与の時期になると何に使うのか聞いてくる人が必ずいます。賞与をもらえて嬉しさが溢れているような状態というか、賞与ハイ(?)になっているとでも表現すればよいのか。

聞かれて最初は考え中ですってお茶濁していたのですが、今回はなぜかしつこく何度も聞いてきます。

嘘じゃないからいいかと正直にそのうち株買いますよと言ったら「あ。。。」って顔して去っていきました。

しつこく聞いて言わせておいてその反応は何なんでしょう。

聞いてきた人は資産運用をしていないだろうことがわかりました。株式投資をしている人がやはり周りに少ないことも再認識。

相場急落した時に「ねぇねぇ、最近どうなの?www」って聞いてきそうな人を増やしてしまったような気がします。

もうちょい、資産運用が市民権を得てもいいと思うんだけどなぁ。

今はやっていないけど昔はFXやってた(火傷して止めた)って人は周りにいるので。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村