エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

個人向け国債変動10年の利率がだいぶ上がっている。

0.72%なんていつ以来だろう。

個人向け国債の案内が出ていました。内容を見てみたら利率がだいぶ上がっている。

出典:https://www.smbcnikko.co.jp/products/bond/p_bond/

もう全部売却していますが私が変動10年を保有し始めたのは2014年なのでちょうど10年前。あの頃は確か0.4%かそのあたりでそれ以降はどんどん利率が下がって最低の0.05%に長らく張り付いていたような。

解約せずにずっと保有していたらこの利率で毎月チャリンチャリンと小銭が入ってきていたわけだよな。定期預金でもここまで高い利率のものが見当たらないのでちょっと惜しいことをしたような気もしないでもない。

少し前までは各種キャンペーンが適用されたauじぶん銀行の普通預金が最強!なんて思っていたんだけどあっという間に追い抜かされてしまった。

物価上昇率には全然追いつけていないけど、無リスク資産の置き場として個人向け国債も悪くないってことか。銀行預金に入れてほったらかしにするよりはベター。あとは流動性の違いを許容できるか、かな。

私は今のところ個人向け国債に資金を投入する予定はありません。物価上昇率同等の利率になったら選択肢として挙がってくるくらい。いつになるかわからないけどまだまだ先では無かろうか。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村