エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

ざっくり試算するとこれから1年間は追加投資できそうにない。

なんてこった。

総資産に占めるリスク資産の比率が85%を超えたのでiDeCo、企業型DC、ポイント投資を以外の定期買い付けを中断しています。

投資を再開する基準はリスク資産が比率が82%まで下がったら従来の投資を再開することに決めました。82%の設定理由は以下。

・84.9%になったら投資、はおかしいよな。
・84.0%じゃあちょっと変動したらすぐ85%に戻る。
・80.0%まで待つのはちょっと。。。
・じゃあ82%にしておこう。

あまりにテキトー。感覚派。

この82%までリスク資産の比率が下がるのはいつかをざっくり試算してみると2025年6月末この試算の前提は以下。

・iDeCo, 企業型DC, ポイント投資のみ継続。
・投資の期待利回りは年5%。

投資歴13年の中で投資をしないことがなかったので1年投資お預けは結構辛そう。私の忍耐力が試されるときである。

場合によっては1年間どころじゃなくもっと長期間投資できない可能性もありうる。直近1年だと投資信託の騰落率がおおよそ+27%ほど。これから1年間もこんな騰落率だったら投資再開は絶望的。絶望的、と言いながらその分利益が莫大になるのでうれしいといえばうれしいんだけど、何かが違う。

大きな調整が来たら即座に追加投資再開になるかもしれん。さあこれからの1年はどうなるか楽しみである。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村