エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

確定申告、不備がなかったらしく振り込まれる模様。

結果が分かるまでは毎度ハラハラする。

先月実施した確定申告は問題なく受理&処理されたようでもうすぐ振り込まれるとのこと。

以下のサイトでどんな進捗なのかを確認しました。下図中の赤丸は私が付けています。

出典:https://www.e-tax.nta.go.jp/uketsuke/msgbox.htm

去年の確定申告後に上記のサイトから状況を確認できることに気付いたので今年の確定申告が終わったら定期的にアクセスして進捗状況をチェック。確認中のステータスが振込手続きのステータスに代わっていたので申告内容に不備がなかったということでしょう。

今年で4回目の確定申告ですが毎度のこと不備がなかったかどうか結果が分かるまでハラハラします。手探りで申告していることもあり「ここ、違うよ」の指摘の電話がかかってくるんじゃないかと。

振り込まれるまで首を長くして待とう。

確定申告した際は還付金を2月頭の投資の際に上乗せするという方針でしたが止めました。期待収益率からかなり上振れているここ数年の相場を見るとどうしても抵抗感がありまして。実質目減りを覚悟で銀行口座にプールします。

いつか起きるであろう急落相場で実施する予定の追加投資の際に有効活用です。

それはいつになるんだろうか。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村