エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

手元の小銭の消費が順調に進む。

自販機で順調に消費。え?割高だって?

私は基本的に支払いの際クレジットカードを使用します。現金での支払いは月に1回ほどあるかないかのクレジット非対応の店舗でのみ。

現金で支払うと小銭が貯まる。これらを銀行に入金すると手数料がかかるので2年前に有料化になる直前で一気に振り込み。

ATMを活用すれば手数料無料で入金はできるもののさすがにその手間は省きたく。

ということで毎日のように自販機で飲料を購入して小銭を消費。これまでは通勤途中にあるコンビニで買っていたのですが寒いし職場についたら暖かい飲み物を飲みたいと思い職場に設置されている自販機で購入。

コンビニも自販機も割高なのは承知の上です。そこまでゴリゴリの節約を心掛けているわけではないのでヨシとしています。

そんな感じで日常的に小銭を使っていくと順調に小銭が消費されていき、もうすぐ自販機で使える硬貨はゼロに。残るは1円玉と5円玉。これらはコンビニのレジ横などにある募金箱にでも投入してしまおう。全部集めても20円にも満たない額なので迷惑にはならないでしょう。大量投入じゃないし。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村