エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

株式相場が軟調。2024年からの新NISAはいいスタートになりそう。

軟調な株式相場が続いています。

株価が軟調。為替も円高進行しています。私が保有しているファンドの基準価額も明日は絶賛下落することでしょう。

ここからさらに下がってくると絶好の買い場につながるはず。

2024年からは新NISAがスタートすることもあり、下落相場は絶好の買い場なので新NISAの開始はものすごくいいタイミングになってくれそうです。

新NISAでは積み立て額が増えますし、新NISAが開始するまでずるずる下がってくれるとファンドの乗り換えを新NISAで行えそうな予感も。これは期待できるかもしれない。

ファンドの乗り換えは含み益がゼロ近傍になったときに行う予定ですが、含み益がだいぶ膨らんでいるのでゼロになるになるのはさらなる値下がりが必要。海外の金融機関の破綻やら何やら問題があるので、あっという間に値下がりするかもしれません。

明日からの相場も波乱含みになると思われるので今すでにワクワクドキドキしています。刺激のある相場は楽しい。上がろうが下がろうが。感覚がマヒしているのでしょう。

私が思っているリスク許容度が本物かどうか、近いうちに判明します。

本物のはず。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村