エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

企業型DCからiDeCoに移管する際、現金化することを初めて知った。

企業型DCのファンドがiDeCoでは扱っていないけど、どうするんだろうかと疑問に感じて調べてみたのですが。

現金化する必要がある。

冷静に考えるとそうだよなとなるのですが、これは知りませんでした。過去、DCについて調べていた時にもしかしたら目にしていた可能性はありますが、特に気に留めていなかったのかもしれません。

できることならば現金化の時点でプラスになっていてほしいものですが、こればかりはどうなるか分からない。

先月末時点で企業型DCのみでいえば損益率が+64.5%ほどあるので、iDeCoに移管するまではプラスを維持できているんじゃないかとも思えます。思える、というよりは期待したい。

「絶対にプラスになる投資」はないのだから、移管時にマイナスになっていても仕方ないのですが気持ちはよくない。

売却(移管)が近付いてきたら国内債券や預金型にスイッチングしておくのも手かな、と考えてみたものの、そもそも私のリスク資産全体に対してDCが占める比率はわずか2.3%。

2.3%の企業型DCに対してあれこれ悩むのは意味がないよなと。

木を見て森を見ず、の状態。

企業型DCで保有しているファンドは移管するときまでホールドし続けます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村