エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

iDeCoでの投資商品をどれにするか

iDeCoを始めるなら何に投資するか。
やはりslimオールカントリーにしたい。

昨日、iDeCoを始めるか再考中という記事を書きました。

やる/やらないはまだ決めていませんが、投資するならslimオールカントリーにしたいと考えています。基本的に長期間放置することになるので、思考停止でホールドできる商品が(個人的には)好ましい。

・・・が。

私はSBI証券で投資をしているのですが、SBI証券iDeCoではslimオールカントリーを取り扱っていないことが判明。マネックスでは扱っていることを確認しました(楽天証券にもない)。

証券口座、銀行口座の断捨離を進めてきたので、今ここで口座数を増やすのは止めたい

全世界株式に投資するファンドとしてSBI・全世界株式インデックス・ファンドはありますが、資産規模、資金流入を考えるとslimオールカントリーにしたい。。。

残る選択肢は2つ。
・slimシリーズを組み合わせる
slim先進国株式で手打ち。

DCではスイッチングに手数料がかからない(slimシリーズなら信託財産留保額もゼロ)なので、あとはその手間をどう判断するか。FIRE後は時間があるし頭の体操を兼ねてスイッチングするのもいいかもしれない。

iDeCoを始めるにしても色々考えないとならないことが多そうです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村