エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

iDeCo始めるか思案中(前言撤回するかもしれない)

始めることに抵抗があるiDeCo
改めていろいろ調べています。

以前、iDeCoをやっていない理由に特別法人税(凍結中)がある、という記事を書きました。 

始めるかどうか、考え直し始めた理由は以下です。
・FIRE後、企業型DCは個人型に移管される。
・移管後、60歳まで引き落とせない

個人型に移管されるというのが大きい脱退一時金を受け取れる要件に合致しないのでiDeCoに移管されてしまいます。

であるなら、特別法人税の問題は回避できないのだから、開き直って非課税の恩恵を最大限受けられるようiDeCo開設して早々に資金を積み上げた方が合理的だよなぁ、考えている次第です。

ただ、非課税とはいえ、60まで引き出せない制約があるのでどうしたものか、と迷っています。

もうすぐ盆休みに突入しますし、その間にいろいろシミュレーションして判断しようと思います。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村