エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

急速な円高への振れ方に目が点に。見間違いと思った。

4円以上動くって何だそれ。今の水準で為替介入ってやるものだっけ?と思った。

帰ってきてYahooファイナンスを見たら目が点に。1ドル132円台?なんだこれは?

見間違いかと思うくらいの変動。為替介入相当の値動きです。一瞬だけ131円台にタッチしていたようで。

何かあったのかと思いネットニュースをパラパラ見てみたら日銀が大規模緩和を修正したとのニュースが。

こんな感じ。

参考:https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB173480X10C22A6000000/

上記記事からの一部抜粋。

日銀は19~20日に開いた金融政策決定会合で、大規模緩和を修正する方針を決めた。従来0.25%程度としてきた長期金利の変動許容幅を0.5%に拡大する。20日から適用する。長期金利は足元で変動幅の上限近くで推移しており、事実上の利上げとなる。

これなら円高に動くのはなるほどと理解できます。教科書どおりの値動きをしている。

日経225の動きをみるとこのサプライズは悪い方向に受け取られているようですね。午後に急落しています。

なんだか当面は為替も株価も変動が大きくなりそうです。なかなかお目にかかれない機会と受け取って何が起きるのかウォッチしていこうと思います。

確実なのはこの為替変動分だけ投資資産の含み益がゴリゴリ削られていること。今月は待ちに待ったボーナスが支給されたのに、そんなの焼け石に水の含み益縮小になることでしょう。年末の資産額確認が楽しくも怖くもあります。

今年の相場はジェットコースターみたいだ。動きが激しすぎる。

とはいえ動きが激しい時こそ、粛々と積み立てていくことでそのうち花開く(と期待できる)。NISAの制度改正が来月からだったらどんなに良かったことか。非課税枠でたっぷり積み上げられる機会が。。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村