エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

今年は久しぶりに年末調整で税金を「払う」ことになった。

なにこれガッカリ感がすんごいんだけど。

12月の給与明細は年末調整で税金が幾分か返ってきます。あくまでもこれまでに多く差し引かれた税金が戻ってきたもので、給与が増えたと錯覚してしまうと浪費につながるので注意。

働き始めてから過去に1度だけ税金が還付されるのではなくこちらが追加で払うことがありました。なにこれ!?こんなことがあるのか!?と驚いたものです。

それからしばらくは還付が続いていたのですが、今年は還付ではなく払うことに。

なんでや。。。

還付金の分だけ来月頭の投資に上乗せしようと画策していたのに、目論見外れです。

冷静に考えれば、これまで税金が少なく差し引かれていたので、その分を改めて差し引かれただけなのですが、このガッカリ感は大きい。

今月もらった賞与、そういえば手取りが多かったのは気になっていましたが、もしかしたら所得税が少なく引かれていたのかもしれません。

気を取り直して年明けの確定申告の準備を進めていきます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村