エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

クレジットカードの利用可能額という存在を初めて知った。

クレジットカードは無限に決済できるわけではない。冷静に考えれば当たり前なことですが。

クレジットカードを日常で使い始めたのはつい数か月前から。カードの会員サイトを見たときにふと目に留まったのが利用可能額という文字。

調べてみるとこんなことが分かりました。ほんと、今更ですけど。

・利用可能枠:
カードを利用できる上限額

・利用可能
利用可能枠から利用済みの金額を差し引いた額。ゼロになるとそれ以上カードを利用できない支払いが完了するとその金額分が空く(戻る)。

日常的にカードを使い始める前からクレジットカードは使っていましたが、使用頻度が月に1回あるかないかで、かつ、1回あたりの利用額が1万円程度だったので全く意識しておらず。

今後も高額な支払いは無いので、利用可能枠を超えることは起こりえません。

知らないことがまだまだあるってことを痛感しました。知らないで使っていてもたまたま痛い目に遭わなかっただけ

ちなみに(当然?)、キャッシング枠はゼロです。ショッピング枠のみでカードを作っています。

お金に絡むことは仕組みをもう少し掘り下げて理解していく必要がありそうだな、と感じました。痛い目に遭う前に今一度金銭に絡むものの制度を見直しておこうと思います。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村