エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

SBI証券の「SBI-ファンドロボ」の結果が想像と全然違った

SBI証券のHPを見ていてSBI-ファンドロボというサービスが目に留まりました。
設問に答えることでびったりのファンドを探してくれるというもの。

無料ということで早速やってみました。結果、想定と全然違うファンドが紹介されました。以下の3つがおすすめファンドとされています。

三菱UFJグローバル・ボンド(毎月決算型)
三菱UFJグローバル・ボンド(年1回決算型)
・海外国債ファンド(3か月決算型)

株 式 が 皆 無 。

オススメというからどんな投資信託なのか覗いてみましたが信託報酬が1%超え(!?)。株式ファンドがポートフォリオの大半を占める私にとってのおすすめ??

この結果は、設問の「100万円を1年間投資した場合の利益と損失のイメージはどれか」の回答が影響しているようです。1年投資したら6%程度の期待利回りだから、と考えて回答したのですがそれが堅実タイプと評価されています。この設問に対して-30万~+44万(ハイリスク)を選ぶと株式ファンドが紹介されますので。

投資未経験、投資商品の知識がない人が使うと、思わぬファンドを購入することになってしまうのではないか、と感じました。それも含めて投資は自己責任でということなのでしょうけど。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村