エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

投信の純資産額が軒並み増えている

私の毎月の投資商品はVTとslimオールカントリーです。
そのうちVTが主力。

投資信託は積立NISAとTポイント投資のみなので、特定口座でゴリゴリ積み立てていた頃よりも投資信託情報を収集する機会が減りました保有している投信の月初での基準価額は記録しているものの、それ以外の情報を見ることがなくなっており。

昨日、NASDAQ100に関する記事を書いたこともあり、保有している投信の純資産額を調べてみました。結果はこんなに増えていたの?というもの。赤文字は積み立て中の投信。

・slim S&P500    4,636億円
・ニッセイ外国株式  2,919億円
・slim先進国株式  2,137億円
・slimオールカントリー    1,976億円
・slim新興国株式    668億円
・ニッセイTOPIX            404億円
・iFree NASDAQ      272億円

少し前にslim S&P500が4,000億円超えたって記事をネットで目にした記憶があるのですが、そこから600億円も増えている。相場次第ですが5,000億円突破する日も近そう。

一番驚いたのはslimオールカントリー買い付け開始が今年の1月からで、買い付け開始時点では800億円程度どこまで増えるかなーと思いながら買い付けを始めたのですが気付いたら2,000億円目前株式相場が好調であるのと合わせて資金の流入が強烈ですね。利用しているSBI証券のページに示されている月次資金流出入額の推移はすごい。2021年4月の単月で194億円が流入

どの証券会社も口座開設数が伸びてきているので、投資する人のすそ野が広がってきていて、そういった人からの資金流入も増えているんだろうなと思っています。当然、単純に買い増ししている人もいると思います。

今後も投信の純資産額のウォッチは定期的にしていこうと思います(記事にするかは別として)。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村