エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

Yahoo!ファイナンス ベストファンドアワード2020

Yahoo!ファイナンスにはちょくちょくアクセスしています。
先日、ベストファンドアワードなる文字が目に留まりました。

Yahoo!ファイナンスのユーザーが選ぶ投資信託はこれだ!とした内容です。手数料割高とか、毎月分配型なんかがランクしているじゃないの?なんて思っていたのですが予想を裏切る展開です。

■ファン投票部門
大賞:eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
優秀賞:ひふみプラス
優秀賞: eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)
入賞:グローバル・プロスペクティブ・ファンド
   ひふみ投信
   ニッセイ外国株式インデックスファンド
   楽天全米株式インデックスファンド
   投資のソムリエ

割安なインデックスファンドが多数ランクイン。Yahoo!ファイナンスのファンクラブ「サポーターズクラブ」のメンバー投票結果とのこと。サポーターズクラブなるものの存在を初めて知りました。

ポートフォリオ投票部門 総合賞
大賞:eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
優秀賞:SBIバンガードS&P500インデックスファンド
優秀賞: ひふみプラス
入賞:楽天全米株式インデックスファンド
   eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)
   eMAXIS Slim先進国株式インデックス
   ニッセイ外国株式インデックスファンド
   次世代通信関連 世界株式戦略ファンド

ここでも割安なインデックスファンドがラインクイン。eMAXIS Slim米国株式(S&P500)は強いですね。投資ブログでよく目にするファンドが多くありますね。上記のほかにポートフォリオ投票部門 新人賞もあるのですが、2020年に設定されたもの限定なのでここでの紹介は割愛です。

インデックスファンドに関する記事はネットでもよく目にするので、今回の結果もあわせてインデックスファンドが広く認知されつつあるんだなと感じました。この流れで投資はごく普通の行為であるという時代になっていくことを望みます。リアルに「投資している」と言うと若干引かれるので。。。何故だろう。。。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村