エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

キャッシュレス決済と無駄遣い

現金支払いでなければ支出を把握できないという話を耳にします。
ネットでもそれ系の記事を目にすることがあります。

キャッシュレス決済が無駄遣いに直結することはないと私は思っています。キャッシュレス決済でいつの間にかお金が無くなってしまう人は現金払いでも同じことになっているのではないでしょうか。支出を把握する習慣の有無でしかないでしょう。家計簿をつければどのくらい使っているのかすぐ把握できます。

私は電子マネーを使っています。支払いに使用するたびに必ず家計簿をつけるので支出を把握できなくなることはありません。クレジットカードを使った場合も同様です。なので、キャッシュレス決済が支出を把握できなくするのではなく、もともと支出を把握する習慣がない人だからそうなる、と私は思います。

今日もネットにキャッシュレス決済の記事がありました。なかなか突っ込みどころのある記事です。こういう記事をちょくちょく見ますが、あまりに現実離れしており実在する人の話なのか創作なのか首をかしげることが多いです。今日見たYahoo!の記事(FPへの相談)は以下のような内容です。

・51歳、会社員、独身。
・給与手取り:36.6万円/月
・賞与手取り:90万円/年
・貯金:200万円  ←属性に対してのこれは少ないだろう。。
・支出:42.1万円/月 ←え!?!?!?

この状態で「キャッシュレス決済で支出把握できず気づけば貯金が目減りしていた」とのこと。毎月5.5万円赤字ですね。。。FPに相談する前にざっくりでも家計簿つけて支出把握しようよ、と言いたい。家計簿って地味に面倒なところはあるので、歳をとってから習慣にするのは大変かもしれませんが。。。この記事の相談者が支出を把握できるようになることを祈るのみです(注:実存の人物ならば)

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村