エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

今月の食費は過去最高額になりそうな勢い。

これは物価のせいだけではない。

毎月の支出管理の目的で家計簿をつけています。といっても1円単位でガチガチに管理するのではなく「今月どのくらい使っているかな?」を確認するためです。

その家計簿の食費が大変なことに。この調子だと今月の食費は過去最高額になりそう。

こうなった理由に物価高は多少あるでしょうけど、主要因は単に買いすぎただけ。この盆休みは自炊オンリーで、スーパーに買い出しに行くたびに商品をポイポイ籠に放りこんでいくのを続けていたらこんなことに。あれ?今日の総支払額がいつもより多いような?が続いていたのは認識していました。ちりも積もれば山となるで金額が膨れ上がってしまいこの状況に。

無駄なものを買っていると言われればそのとおりですが、正直、食べ物なら別にいいかなとだいぶ緩い考えをしています。使わないものを買って捨てる羽目になるといったものではなく、買ったものは全て自分の胃袋の中に処分してきていますし。

スーパーで買って自分で処分できる程度のものであればどこかで頭打ちになる(はずな)のでそんなに深くは考えていません。食べたいもの食べて生活していく方がストレスフリー。

もちろん健康に留意しながら。身体を壊したら元も子もないので。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村