エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

1億円ゲットしたら仕事を辞めるか

職場の雑談で1億円を手に入れたら仕事を辞める?続ける?が話題になりました。
手に入れるといっても悪事ではなく宝くじなどでです。

みなさんは辞めないと言っていました。1億じゃ足りない、すぐ使い切ってしまう、がその理由です。辞めると言ったのは私だけです。周りの言っていることが本心かどうかわかりませんが、本音ならみんな投資していないんだなと。とにかく消費したい!という気持ちがバリバリ伝わってきました。

私は1億ゲットしたら全額を株式ファンドに突っ込みますこういう想像(というより妄想)は非常に楽しい。今現在の投資は新規積み立て分に関してVTに全力投資ですが、1億あったら以下のいずれかのパターンで投資すると思います。

・VYMのみ。
・VYM半分、VT半分。

ETFに投資している理由が配当金戦略であるので、VTではなく高配当ETFをメインに投資していこうと考えています。税抜き後の配当利回り低めに見積もって2%だとしても、年間200万円の配当収入を得ることができます。この時点で私の年間の生活費を上回るので働かずとも生きていけます。トータルリターンで考えれば年間200万円以上のリターンを期待(確約ではない)できます。これはすごい。。。

私は宝くじを買いませんし、実家が裕福なわけでもないので棚ボタで1億円を手にすることは絶対に起こりえません。働いて得た給与、賞与を投資に回して長期間かけて形成するしかありません。今後何十年も運用を継続すればどこかで1億円に達するでしょうが、身体が動かなくなってからその額に達してもちっともうれしくない。。。資産形成には入金力がものを言うので、節約生活を心がけて少しでも投資元本を積み上げていくのみです。今はその過程を楽しんでいます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村