エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

昇進による労働賃金引上げに魅力を感じないと何度言わせれば。

この問答はいったい何回目だ?

先日、上司と期中の面談をしたところまた「昇進試験受けない?」のお誘いが。お誘い、というか、上司のそのまた上司から部下の積極的な受験をフォローされているものと思われる。

いつものとおり受けないことを明確に返答。そこら辺をぼかして話すと受ける気があると誤解される可能性があるので明確に。言い切りで。

受ける気は全くありません。絶対に受けません。

それでもまだ食い下がってくる。そういうの見ると部下の受験ないし昇進が上司自身の評価項目に入っているんだろうなと邪推。試験に受かると年収上がるよ?お金ほしいよね?そんなことを言ってきた。

お金は欲しいが昇進で労働賃金を引き上げることにはまったく興味がない。昇進するとマネジメントの真似事をやらされるので実務がほとんどできなくなる。私は入社当時から実務に注力したいと言っているし、今もその気持ちは変わらず。だからマネジメント層に片足を突っ込むような立場には絶対になりたくない。

それに何よりも昇進で引き上がる年収に魅力を全く感じない。そんな少額じゃ割に合わないってことだ。

上司自身が多様性ガーってしょっちゅう言っているんだから明確な意思を持った部下の気持ちを尊重してもらいたいものだ。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村