エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

開き直って超ポジティブを装うと評価面談が一気に楽しくなる。

「私じゃなければ、この成果は得られていないですよ」などとシレっと言いまくる。

先日、ちょっと遅く実施された年度中間の評価面談がありました。

これまでは「ここができていなかったので自己評価は**です。。。」という控えめな話をしてきたのですが、今回は180度変わって「これは私がやった!これも私がやった!私じゃないとできないよ!」と超ポジティブにアピールしてきました。だいぶ食い気味に。

そんな感じで面談に臨もうと思ったのは以下の理由です。

・いつまでもこの会社にいると思っていない。
・言うは一瞬の恥、言わぬは一生の後悔。
 (↑あれ?なんか違う。。。)
・言ってみて評価が上がれば儲けもの。
・評価上がればいくらかは年収が上がる。

じゃあ開き直ってアピールした方がよいではないか、という結論に至りまして。

腹の中では別のことを思いつつ、口からは超ポジティブな言葉しか出てこない。そういう人間を演じてきました。

これ、思った以上に楽しいかったです。アピールが楽しいのか、演じるのが楽しいのか、よく分かりませんがとにかく楽しい。

このアピールに対しての上司からのマイナスな指摘は一切なかったのは救い。「うんうん、そうだね」と聞いてくれました。それが本音なのかどうかは知る由もありませんが。

このまま年度末の評価面談も乗り切ることができれば、来年の賞与は少し期待できるかもしれません。年次による昇給幅はもう頭打ちになってきていますが、前年度の評価が良ければ賞与が変動する仕組みになっているので、これはもしかするともしかするともしかするかもしれません。

年度末の評価面談が待ち遠しい。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村