エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

VYMの株価が過去最高値(終値)にほぼ並んだ。

VYMは安定感がある。

8月初旬の大きめの下落から相場が持ち直してきている。上げ相場で上がりにくく下げ相場で下げにくいって印象を持っているVYM、今の相場でもそのとおりの動き。直近1年の株価の推移は以下のとおり。終値の値でプロットされている様子。

出典:https://www.bloomberg.co.jp/quote/VYM:US

ここ最近、米国株の調子が良くて昨晩も上がって終了。で、過去最高値(終値)で比較すると以下の結果に。

・現在:123.72ドル
・過去最高値(7/31):124.33ドル

終値の過去最高値まであとわずか+0.5%。この程度の変動なら1日でも十分に動きうるので過去最高値を更新するのも時間の問題。

相場が大きく動いても下がりにくいってのはホールドしていて安心感がある。月末の資産集計時に資産がかなり目減りしていると思っていても、実際に集計するとVYMが下がっておらずに想定より多い資産額になっていたり。リスク資産の22%程度をVYMが占めているだけにそのよい影響が強く表れている感じ。

一方で「上げ相場で上がりにくい」ってこともあるので、逆にこれしか上がっていないのか。。。って思うことも何度かあったっけな。

来月は配当が出る月。どのくらい出てくるか今から楽しみだ。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村