エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

投資はダメだって雰囲気だけど投資開始直後の下落は絶好の投資機会。

止めるのもったいないぞ。

この1か月の株式市場の大幅下落の影響でやっぱり投資はダメだ的な論調の記事が多く出回っているように感じる。そのちょっと前までは「新NISA!新NISA!」ってしきりと持ち上げていたのに見事な手のひら返し。

積み立て直後のが下落相場ってのは安く積み立てていける絶好の機会なんだから投資を止めるのはもったいない。投資の本にはいろんな相場の動きに対して積み立てしていった場合、どれが最も利益が出るかっていう類のケーススタディが載ってて、今みたいな下落相場が最終的に値を戻した際に利益が大きくなるケースに該当。

今回の下落相場で慌てて損切りした人はそこら辺を把握できていなかったのかもしれない。それかもしかしたら個別株に手を出していたとか?始める前に把握できていても、実践では違う感情になるってこともありそうだ。私の投資1年目はまさにそうだったし。

私もこの先まだ投資を継続していくので絶好の資金投下機会。リスク資産がだいぶ減ったこともあり投資再開したわけだし。ここで積み立てた分が数年後、十数年後に大きく育つことを期待して。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村