エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

ニッセイの購入・換金手数料なしシリーズのファンドがいつの間にか増えてた。

たまたまサイトをのぞいたら知らんうちに増殖していたことが判明。

私はかつてニッセイの購入・換金手数料なしシリーズの外国株式インデックスファンドを積み立てていました。

リンク先:https://www.nam.co.jp/fundinfo/ngkif/main.html

ニッセイが先陣を切って信託報酬を下げていた頃なので結構前の話。このファンドは今もホールドし続けています。結構前に積み立てていてそれ以降はホールドのみなので現時点で相当な含み益をたたき出してくれています。

このファンドをホールドしているのでニッセイのサイトをちょくちょく覗いているわけですが、よくよく見てみたら購入・換金手数料なしシリーズのファンドがいつの間にか増えていました。私が積み立てていた時は10ファンドあったかどうかだったと記憶していますが今や17ファンドに。

リンク先:https://www.nam.co.jp/fundinfo/special/indexfund/index.html

いつの間に。。。ってのが感想。

NADAQ100のインデックスファンドも出てる。信託報酬が0.2035%って私が保有しているiFreeのファンドと比較して半分以下ではないか。

さらには米国の半導体関連の株式をインデックスに持つニッセイSOX指数インデックスファンドなんてものも出ているではないか。

リンク先:https://www.nam.co.jp/fundinfo/nssifb/main.html

なにこれ欲しいぞ。レバナスみたいに1万円ホールド、やってみるか?

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村