エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

直近1か月の計画すら白紙ってどういう仕事の仕方をしてるんだよ。

なんなんだこれは。私の勤務先はこういうの多いな。

組織変更に伴い同僚のある業務を引き継ぐことに。早速情報共有の場が設定されたのでどんなものかと参加した結果がタイトルのとおりの状況。

まずやることとして「**(人)から++(モノ)を受け取ってください。」と言われたので、じゃあその先は何をどうすればいいの?いつまでにどの水準まで仕上げればいいの?と、当然の質問をしたのですが同僚はフリーズ。

「あ。。。えーと。。。」

って、あ。。。じゃないんだよな。

その同僚の上司も同席してもらって、いつまでに、何を、どの水準に仕上げるかヒアリング。ゴールに向けて何をしなければならないかやることをリストアップ。じゃあこの流れでやればいいんだね、というところを合意。

間違っててもいいんだからざっくりした計画は自身で立てて、その日程に合わせて業務を進めて適宜計画を見直していくのが業務の通常手番だと私は認識しているのですが。新入社員じゃないんだから目的を考えずに作業だけやるのホントやめてほしい。最近の新入社員は優秀で考えながら動く人が多いからその言い方だと新入社員に対して失礼かもしれん。

こういう仕事の進め方を見直させるのは上司の役割なんだけど「背中を見て覚えろ、技を見て自分のモノにしろ」といった丁稚奉公的な指導を受けてきた年代が上司だから期待できないんだよな。ある意味では上司も被害者か。上司というか氷河期世代全体が。

やってもやらなくても待遇面では大差がつかないっていう環境を自分の都合の良いように使って毎日定時上がりになる日も近そうだ。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村