始めてしまえば絶対儲かるなんて誤解している人がいそう。
新NISAが始まってからネット上では関連する記事が毎日のようにあふれています。もう1か月も経過したので似通った内容の記事が大半ですが。
そんな記事にもさらっと目をとおしてきて感じたことが「新NISAを活用して投資を始めれば必ず儲かる」と誤解している人が一定数いるんじゃないか、ということ。
新NISAって乱暴にまとめると「ある条件のもとに利益が非課税になる制度」のことで、その本質は従来の投資と何ら変わっていません。特定口座でも利益が出せる場合に、非課税の分だけ利益が上積みされるだけであって。新NISAという言葉が一人歩きしていると思えてならない。
新NISA開始直後から相場がだいぶ好調だったこともあり、1月から新NISAで投資を始めた人の多くが儲かっていると思います。リスクを理解した上での投資ならいいですけど「新NISAは儲かる」の認識しかない人がいたとしたらそのうち起きるかもしれない盛大なちゃぶ台返しに困惑するんだろうな。話が違う!みたいな。
投資については自分で動かない限り情報を得られないし、得ようと思っても知識が乏しい分その情報が正しいかどうか判断が難しい。情報を大量に集めても自分に都合の良い情報だけを集めることも十分にありうる。もちろんこれは私にも当てはまるので難しいですができるだけ客観的な目で情報を見るように心掛けています。それをどれだけ実践できているかは。。。
どの情報を信じるか、信じないかは自分が決めた方がよい。というか自分自身が決断しない限り実行に移せないはずだし。誰かに唆されても実際に行動に移す判断をするのは自分自身。
だからこそお金に関しては金融リテラシーの引き上げが大事なんだろうな、と思う。