エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

新NISAの投信積み立て設定完了。

これでいいはず。

本日からSBI証券で新NISAの設定が出来るようになりました。当初は11/18に受付開始となっていましたが1日遅れての受付スタートに。

早速つみたて投資枠の設定を実施です。非課税口座なので新NISAに投資を集中させるのが合理的な判断。クレカと現金の併用でつみたて設定完了。全体の投資額が過大にならないようauカブコム、マネックスでのクレカ積み立て額の見直しを今後進めていきます。

内心期待していたクレカ積み立ての上限引き上げはSBI証券では実現ならず。他の証券会社では10万円での積み立てが可能、なんて記事もチラホラ。そのうち追従してくれればいいかな。クレカ投資枠の上限だけで証券会社を変更することまでは考えていません。月に数百ポイントだけのために証券会社を変えるのは手間が釣り合わない。私の場合は、ですが。

新NISAには成長投資枠も設定されているのがうれしい。急落相場に遭遇した時に追加投資を非課税枠でもできるようになりますから。急落はウェルカムじゃないけどこれはこれで楽しみだ。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村