エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

最近、投資のリスクがかなり軽視されているように感じる。

長期でプラスになることを期待するから投資をするのだけれども、儲かることばかり前面に押し出されているように感じる。

新NISAがもうすぐ始まるからか、ネット記事で投資に関するものを多く目にするようになっています。その中でも「*年後に++++万円作るには?」のような簡単に儲かるとでも誤解されるような内容が多いような気が。

プラスにもなれば当然マイナスにもなって長期ではプラスになることを期待できるだけで、確実にプラスになるとは限らない。リターンばかりに触れないでリスクについてもっと突っ込んだ説明をしておかないと記事を読んだ投資未経験者が痛い目に遭ってしまうような。

コロナショックの時の相場がリスクについてのいい題材。ほんの3年ほど前の話なのだから記憶に新しいし、投資をしていなくとも待遇の悪化などで身をもって大変さを感じている人が多いと思うし。

タバコのパッケージにある警告文みたいに投資のパンフレット表紙の50%以上をリスクに関する記載にするとか。*万円投資していてコロナショックを喰らうと*万円のマイナスに!とか。目立つフォントでデカデカと。

そのくらいリスクについて明記しておかないとこんなはずじゃなかったって人が続出するんじゃないだろうか。リターンばかりに気が向いている場合は特にそうだろうなぁ。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村