エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

あれよあれよと1ドル140円台へ。

11月末では147円付近だったのにだいぶ円高に振れてる。

帰宅して市場チェックしたら1ドル140円台に。今は少し持ち直してきていますが、1か月前と比べるとだいぶ円高に振れてきています。

11月半ばの時点と比べれば11円も円高に。これ、結構な振れ幅の印象があります。

じわじわと円高に振れていますがその一方で株式市場は好調。この円高を打ち消すくらいの株高になっています。slimオルカンのここ1か月の基準価額の推移はこちら。

出典:https://emaxis.jp/fund/253425.html

1か月前(11/28)、11月末時点よりも本日の基準価額(20,885円)が上回っています。これはすごい。これだけ円高に振れたら基準価額が落ちるかと思っていたのですが。

資産を集計した11月末の基準価額よりも上回っているので、この推移を月末まで維持していたら月末時点で過去最高の資産額になります。

うれしい反面、期待される収益率を大幅に上回った状態が続いていることがものすごく気になっています。どこかで調整が入るとしか思えない。そう思っていても今の投資方針は変えませんが。

来月からついに新NISAがスタートするので調整が入れば成長投資枠を使って安く買い付けたファンドを積み上げていけばいいだけだし下がっても問題はない(と今は思っている)。ファンドの集約もできるだろうし。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村