エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

2022年度 GPIFの収益率は年率+1.50%でフィニッシュ。

運用資産額が初の200兆円になったようで。ゼロが多すぎてピンとこないぞ。

本日、2022年度のGPIFの運用実績が報道されています。ということでGPIFのサイトをのぞきに行きました。

2022年度運用状況:https://www.gpif.go.jp/operation/the-latest-results.html

2022年度の年率でこそ+1.5%ですが四半期ごとに見ていくと第1~第3までマイナスが続いていました。それを最後の第4四半期でひっくり返しています。

・第1四半期:-1.91% (-3.7兆円)
・第2四半期:-0.88% (-1.7兆円)
・第3四半期:-0.97% (-1.8兆円)
・第4四半期:+5.41% (+10.3兆円)

国内外の株式と債券を25%ずつ保有するスタイルでこの成績。悪くはないんじゃないでしょうか。適度なリターンに適度なリスク。

それにしても年率で+1.5%とはいえ運用資産規模が膨大だから収益額はなんと2.9兆円。投資はパーセントで動くから運用規模が大事ってことをよくよく理解できます。これは自分で投資を続けていくと身をもって感じられるようになりますし。ここ数年は私個人の資産規模がだいぶ大きくなってきたこともありちょっと相場がプラスに動くと毎月賞与みたいな状況になります。

もちろん下落時も同じことが当てはまるのでリスク許容度と相談しながら投資額を決めていくことが大切です。好調な相場の際に浮かれていると痛い目にあいますので要注意。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村