エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

GPIFの運用結果に対するBloombergの報道は好感を持てる。

額だけではなくパーセントで出してもらえると伝わりやすい。

GPIFの7~9月期の運用収益に関する報道が出てきています。

・1兆7220億円の赤字!
・3四半期連続赤字はリーマンショック以来!

GPIFの運用が赤字になるとマスコミは元気になりますね。

そんな中、Bloombergの報道内容はほほぅと思わされました。

赤字額、リーマンショック以来、という点も取り上げてはいるものの、「運用収益マイナス0.88%」と損益率もあわせて報道しています。

1兆円ってものすごい額ですが、運用資金全体に対してはわずか1%未満。こういったところをちゃんと報道しているのは個人的にすごく良いと感じました。マイナスではあるけどほんの僅かなんだよ、ということを伝えていますから。

個人的には-0.88%ってほぼゼロだろうと思ってしまいます。これで騒ぐくらいなら物価上昇率の方はどうなんだと。このまま放置しておくと現金の実質的な価値が-0.88%どころじゃなくなりますし。

投資をしていると上がり下がりがあることは当たり前なのですが、GPIFの報道に対する反応を見ると元本割れが我慢ならないといった声ばかりに思えます。まだまだ投資人口が少ないような気も。

投資が身近になるのはいつになるのか。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村