エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

賞与支給日が間近に迫り周りがザワつき始めた。

休憩時間になるとあれを買う、これを買う、といった話が飛び交う。

待ちに待った賞与がもうすぐ支給されます。私よりも周りの同僚の方がはるかに賞与支給を待ち望んでいた様子です。「ボーナスであれを買おう!」とザワついています。

賞与を頭金にして大きな買い物をしようとする人が多数。総額を耳にするとこちらが倒れそうになってしまう。そんなに借金背負って大丈夫なのか?と心配になります。

まあ、そんな感じで精力的に消費する人がいるからこそ経済が回るのでいいことのはず。口には出しませんが「どんどん消費してくれ!」と心の中で背中を押しています。

私は来年の新NISAが始まるまでそのまま銀行預金としてプールです。もらえるか確定はしていませんが、当然冬の賞与も同様にプール。それらは新NISAでの積み立て枠upの分を枠を早期に埋めるために活用していきます。

ちょっと前までなら支給日に即全額を投資していましたが、新NISAが始まるのだからわざわざ特定口座に全額ぶっこむことは賢いとは思えない。機会損失ではありますが、現在のリスク資産の総額に対して賞与の額はごくわずかなので声高に「機会損失だ!」と言えるほどのことでもないですし。

新NISA開始まであと半年。待ち遠しいぞ。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村