エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

金銭感覚がマヒしているような。

まとまった出費を回避できない状況に。

とある仕方ない事情でまとまった額の出費をすることになりました。

この支出に関する請求書を入手して金額を目にしたとき「うわー、まじか。。。」と。

それからしばらくしてふと思ったのは株式資産の評価額の日々の変動の方がはるかに大きいこと。それと、以前は毎月の残金+アルファを翌月頭のVT購入に投じていましたがその額の方が大きい。

株式ファンドの買い付けに回したり日々の評価額の変動では何とも思わない額なのに、「現金を消費に使う」ということについてはものすごい抵抗感があると思っていることに気付かされました。

これ、金銭感覚がマヒしているんじゃないかなと。

金銭感覚がマヒしているといっても給与以上に使って借金が膨らんでも平気!というものではないのでまだマシな気もしますが。

マシなだけであって良いわけではない。

それにこういうときのためのお金でもあるので、単に使う時が来ただけですね。FIREのためだけにお金があるのではない。

まとまった金額を使うのは実に久しぶりです。今回の額に相当するくらいの支払いをしたのは直近だと10年ほど昔だったような。そう考えると今までろくにお金を使ってきていないってことだな再確認できます。

仕事はまだ続けるのでしばらくすれば補填されてくるので気にしない気にしない。。。

いや無理!やっぱり気になる!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村