エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

居眠りする人に「昔は夜遅くまで働かされて大変だったんだぞ」と言われても。

説得力がありません。

私は転職組です。いろんな会社を渡り歩いてきています。大半が漆黒。それを知っている若手とブラック談義でキャッキャしていたら、隣に座っている生え抜きのおじさんが「昔は今と違って夜遅くまで働かされて大変だったんだぞ」と混ざってきました。

言われた瞬間私の頭に浮かんだのは「勤務時間中に居眠りしている奴が言っても説得力皆無ゥゥ!皆無ゥゥゥ!!」ということ。

このおじさんは下記記事に登場した人です。

厳しい労働環境を乗り越えてきたなら、今のゆるい環境ではもっと仕事できるんじゃないですかね?今までの経験を若手にもっとフィードバックしてくれてもいいと思うのですが。そういったことを一切せずに居眠りされても、「はぁ、そうですかぁ。」としか思えず。

最近は多様性とか、個性を大事に、などと言われていますが、勤務中の居眠りはそれらには全然関係ないよなー。ただの職務怠慢だよなー。

そんな居眠り魔が結構な人数います。

前向きに考えてみると、そういった人たちを雇い続けられるということは、まだまだ企業体力があるとも捉えられる。彼らが飛ばされ始めたらいよいよ会社が危ない、と判断できるのかもしれない。リトマス試験紙みたいな。あ!赤くなった!赤信号!危険!みたいな。

会社が傾くのが先か、私のFIREが先か。どっちが先かなー。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村