毎月15日締め、翌月10日引き落とし。この時間差に惑わされる。
先日からクレジットカードを日常使いしています。非常に便利。
便利なのですが、引き落としまでに時間差があるのでお金を払っているという感覚が薄い。これまで使ってきた電子マネーは都度チャージしていたので、「お金を支払っている」の感覚が明確にあったのですが。
クレジットカードを使うとついつい使いすぎてしまう、というのはこういうことなのかと。
ということで、いつも以上に支出した際の管理をしっかりしていこうとしています。
これまでは受け取ったレシートの金額を家計簿(手書き)に記入していただけ。今後はそれにアドオンして、カード使用日、使用場所、金額、累計、引き落とし予定日などを新たに管理します。こんな感じです。
上の図はエクセルで作りましたが、実際の管理は相変わらずの手書きです。レポート用紙に線を自分で引いて作っています。すぐ確認出来て、カスタマイズが簡単なので手書きが好み。だいぶアナログ寄り。
こんな感じで引き落とし日まで管理して、小計の金額が引き落とされて、明細と一致していることを確認したら、新しい用紙で次の1か月の管理をスタート、といった方法にします。
これなら管理漏れや使い過ぎを防止できる、と考えています。
管理方法は適宜見直します。やりやすいように。
デジタルでの管理ではなくあくまで手書きですが。