エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

中途採用はつらいよ(Yahoo!ニュース)。

中途入社の立場の私が感じることはみんなも同じように感じているかどうか。

Yahoo!ニュースに興味深い記事が。中途採用がつらいと思うとき、辛さのピークのランキングが出ていました。

つらいと思うときのランキングは以下のとおりです。ランキングの後ろにカッコ書きでつけた数字は、この中で私がつらいと思う順位です。

1位(-):人間関係になじむまで
2位(3):期待が大きい
3位(-):先輩、上司が年下
4位(-):同期がいない
5位(1):教育が不十分
6位(2):仕事を覚えるまで
7位(4):社風、ルールに戸惑う。

みんな同じようなことを感じるんですね。私自身は教育が不十分でOJTと称してほったらかしにされることが辛かったです。中途なんだから言わなくてもできるでしょ?という対応です。

幸い、そこまで変な人は多くなかったので、人間関係はそんなに気にならなかったです。同期がいないことも、新卒入社のときからずーっとそうなので特に気ならず。先輩や上司は幸い年上でした。

中途入社のつらさのピークの順番は以下。

1位:~3か月
2位:~1か月
3位:~6か月

私は今の会社に入社してから4か月目が一番つらかったです。期待は大きいけど何をやればいいのか手探りなのでどうしていいのか混乱しており。正直、入社して失敗した、と思っていた時期です。何とか乗り越え数年経過し今に至ります。

今振り返ると、期待に応えないとだめだと考えて自分で自分を追い詰めていたことが良くなかったと思います。当時はまだ若かったからか自責で考えることが多く。今現在の「環境が整ってないならそんなのできるわけないじゃん」という他責のスタンスでいたらもう少し楽に過ごせたんだろうなと思います。

そんなことを言われてできるんだったら最初から困ったりしないんですけどね。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村