エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

相場を予想してそれに基づく投資行動はしませんが、答え合わせして一喜一憂はします。

予想をするだけなら損も得もしないから自由。

昨日(というか今朝?)、FRBが金融緩和の縮小ペースを上げて、利上げのペースも上げると発表しました。

これを見て、

ドル高に向かって米国株は売られるだろうな。今月頭の賞与を余剰資金としてプールしていたのは賢い判断だったな(ドヤァァ

・・・と予想したのですが、円安ドル高は当たったものの株高に。

予想外しました。外してもうれしい方向(株高)なので結果オーライですけど。

金融・経済がどう動くか、といった知識が乏しいので、予想は今までの私の実体験がベースです。金融緩和終了=株安、みたいに。

予想は当たったり外れたり。テキトーな予測でも確率半々ですから当たることもありますね。単なる偶然です。

それを自覚しているので、自分の予測に基づく投資行動は起こしません。そんなことを繰り返していると資金がいくらあっても足りません。

そういう判断をできないからこそインデックス投資をしているわけでして。

今後も相場の予想はしていきます。もちろん、その予想に基づく投資行動はしません。答え合わせて一喜一憂するだけです。

投資は粛々とVT、slimオールカントリーを積み上げていきます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村