エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

久しぶりに手元の資金を定期預金にしました(年0.20%@auじぶん銀行)。

auじぶん銀行0.20%の定期預金キャンペーンやってます。

ネットバンクとしてauじぶん銀行に口座を持っています。ふと、ウェブサイトを見ていたら「冬の特別金利 1年もの定期預金 年0.20%」が目に入りました。

どうせ、いつもみたいに複数の条件を満たさないとダメなんだろ(ケッ

・・・と斜に構えて見ていたのですが、ごめんなさい、今回は違っていましたね。

定期預金にする操作の過程でキャンペーンのラジオボタンをポチッと押せばよいだけ。

無条件で0.20%の金利が適用されることと、auじぶん銀行普通預金口座に少し資金があったので、特に急ぎで使う用も直近でありませんし、久しぶりに定期預金にしてみました。

定期預金にするのは実に5年ぶりです。

投資を始める前はちょっとでも金利の高いネットバンクを探しては口座を開設していました。その頃に口座を開設した銀行の1つがauじぶん銀行です。

1年後、すずめの涙程度の利息が振り込まれます。

無いよりは良い。

解約も任意のタイミングでできるし、ペナルティもない。強いて言えば中途解約すれば普通預金金利が適用されるくらい。

直近で解約しなければならない場合は株式相場が急落して追加投資に資金が必要になった時だけ。

急落が先か、満期が先か(どちらでもよい)。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村