エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

株価は期待感だけでここまで騰がるもの?

国内株式が急騰中。
新しい政権への期待感で。

新しい政権が実施する政策への期待感で騰がっていると言われています。2013年の政権交代時に似ていますね。

TOPIX31年ぶりの高値になったとか。過去最高値更新も時間の問題でしょうか。

国内株式はVTを介して保有していますが総資産のうちわずか0.6%なので私の資産へのインパクトはほぼないに等しいです。だからと言って、国内株式がどうなろうが関係ない、とは思っていません。勤務先が国内の企業なので、株価が下がれば一昔前のように各種手当、賞与の大幅カットに見舞われますし

このまま順調に伸びてくれることを祈るのみです。

ただ、期待感だけでここまで騰がってしまうと、その期待からちょっと外れたくらいで急落しそう。

一方で、こんな感じで大きく相場が動くことってなかなかないので、何が要因で騰がったり下がったりするのか、リアルタイムで観察できるのが楽しいです。

最近新しく買った以下の本で経済について勉強を始めました。

これまで投資、資産運用に関する本を中心に本を読んできました。経済については知らないことが多いので、このあたりで勉強を始めようと思いまして。

日本の問題であるデフレの長期化を止めることができるか。この本を片手にこれから始まる(であろう)新しい経済政策の答え合わせをしていこうと思っています。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村